FC2ブログ

セックスレス解消と原因@離婚を防ごう

セックスレスの原因と解消方法をご紹介してます。セックスレスが原因での離婚は防げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セックスレスの本当の意味

「セックスレスって、どの程度の期間、性交渉がない場合をいうんだろう?」って、思ったことはありませんか。

ちょっと気になって、調べてみました。

1994年に日本性科学会が、発表しているセックスレスの定義は、概略次のとおりです。
「特殊な事情が認められないのに、カップルの合意した性交またはセクシャル・コンタクトが1ヶ月以上もない場合。またその後も長期間つづくことが予想される場合」
だそうです。

セックスレスって、性交渉がない場合だけじゃないんですよね。セックスレスの定義の中にある「セクシャル・コンタクト」には、キスやペッティング等も含まれるそうなので、性交渉が行われているかどうか、という意味ではないのです。

日本性科学会が定義している「セックスレス」夫婦の割合は、2004年に厚生労働省と日本家族計画協会が共同で行った調査結果では、セックスレス夫婦の割合は、約3割だったそうです。

しかも年々増加傾向にあるそうなので、他人事ではありませんね。

ちなみに高齢者夫婦を合わせると、一年間以上も性交渉がない夫婦は全体の約2割だそうです。

アメリカのセックスレスの定義は「性交渉が一年間に10回以下の夫婦」だそうで、1994年にアメリカでの調査結果では、2割の夫婦がセックスレスだったそうです。

アメリカのセックスレスの定義を、日本に当てはめて調査すると3割をはるかに超えるんじゃないでしょうか。もしかしたら半分以上の夫婦が、あてはまるかもしれませんね。


世界的にみると、日本の夫婦は元々セックスの回数が少ないと言われています。日本の文化にハグやキスの習慣を無いのが、セックスレスと関係しているのかもしれません。

セックスレス自体が悪いことだとは思いません。ただ、セックスレスが原因で、家庭不和・不倫そして家庭内暴力に発展して離婚するケースがあるのも事実ですから、夫婦どちらかがセックスレスに対して不満を持っている時は、夫婦でセックスレスの原因を探り、セックスレス解決への努力が必要だと思います。

まずはハグやキスなどのスキンシップこそが大切ではないでしょうか。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 | セックスレス解消と原因@離婚を防ごう | 

最新記事
カテゴリ
セックスレスの原因 (3)
セックスレスと離婚 (4)
セックスレス解消 (1)
恋愛とセックス (4)
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
人気ブログランキングへ

  • seo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。